ミラノ最終日。ローマに帰る。

朝起きたら外が騒がしい

f:id:flightaku:20190325131850j:image何かな思ったら通りに市場が!新鮮な野菜や果物がずらり🍎🍇🍊

 

今日は昨日入らなかったドゥオモの中に入る
f:id:flightaku:20190325131907j:image近くでみると彫刻の細かさが分かる。サグラダファミリアの現代彫刻…😂
f:id:flightaku:20190325131829j:image人の大きさから分かる建物のスケールf:id:flightaku:20190325132559j:imageひょっこり
f:id:flightaku:20190325131859j:image
f:id:flightaku:20190325131903j:image
f:id:flightaku:20190325131841j:image屋根の上はこんな感じで座って休める、今までにない作り


f:id:flightaku:20190325131855j:imageドゥオモからこんな建物が見える。世界一醜い建物らしいけど、見覚えのある人がいるのでは?実はタワー・オブ・テラーのモデルになった建物!ウォルトディズニーの着眼点ってすごいよ😇

 

f:id:flightaku:20190325131837j:imageドゥオモの内部。柱が太くて重々しい。森の中に入ったよう。
f:id:flightaku:20190325131912j:imageステンドグラスの古い感じもいい。ゴシック建築を体感😎

 

そのあとはウィンドウショッピング
f:id:flightaku:20190325131846j:imageイタリアといえば?フェラーリも有名🏎

 

〜午後はローマに移動〜

移動中、一ヶ月という期間について考えた。

人生の中でも、もっとも長い一ヶ月やった気もする。やっぱり普段と違うことをしているからかもしれない。海外の一ヶ月がこんなにも長いのなら、公平がニュージーランドに留学した一年はどんなに長いのだろうかと思った。少しだけ留学というものに興味を持った。

 

一ヶ月ぶりにローマに戻ってきた。一ヶ月の間に何が変わるのか楽しみやったけど、特別何かが変わったという実感もなかった。少しヨーロッパに慣れたっていうのと、ローマに戻ってきたなぁという感じ。

 

夜ご飯は
f:id:flightaku:20190325131832j:imageカルボナーラ🍝

食後にティラミソ(ティラミス)を勧められたけど、断ったら「分かってないな」みたいな顔してくる😂イタリア人はほんまに選択に干渉してくる😇