ブリュッセルから花の都 パリへ

今日はブリュッセルからフランスのパリに移動する日。朝に少し時間があったのでブリュッセルで興味のあるところを見に行く。

f:id:flightaku:20180919134444j:imageブリュッセル王宮の外見。実はここはブリュッセル公園に向かっていた時にたまたま通り、丁度パレードのようなものが行われていたかた覗いてみた。

肝心のブリュッセル公園も近くにあり、とても緑が豊かで心地の良い場所やった。

f:id:flightaku:20180919134454j:image噴水が中心にあって子供を連れたお父さんが噴水の周りを駆け回っていた。心が浄化される光景。

そしてフランスへと向かった。
f:id:flightaku:20180919134448j:image乗り換えが多くて、今日は電車で移動するだけで終わってしまう。

パリ北駅についてからもRERというフランスの郊外を走る電車にのってパリの中心部からは遠ざかっていく。

ちなみにパリの駅は改札がしっかりあって、電車のシステムがしっかりしていた。当たり前のようなことかもしれないけれど、今まで移動してきた都市で改札があったのはロッテルダムぐらい。それでも切符を買ってる人が多くて感心した。もちろんただ乗りしている人もいるやろうし、改札を飛び越えていく人もいたけど、大概の人はそんなことしてないから、ちゃんとしてるなあと思った。

 

明日から3日間、パリとパリ近郊を楽しむ。