「ローマの休日」の舞台を巡る

ローマでしようと考えていたことは

映画「ローマの休日」の舞台を巡ること。

実は映画は見ていない😅

帰国後に見ることにします笑

 

朝飯はホテルの近くにあったパン屋さんでf:id:flightaku:20180823230229j:imageここのカプチーノは1ユーロという値段で、しかもめちゃめちゃ美味しい!この店は色々な意味でヨーロッパ周遊のポイントでした

 

まず行ったのは、スペイン広場!

写真はこんな感じですf:id:flightaku:20180823215503j:image
f:id:flightaku:20180823215457j:image大階段が印象的。結婚式の写真の前撮りをしている人が何人かいました🤳ここでジェラートを食べるのが「ローマの休日」の有名なシーンのよう(映画を見てないので当然知らなかった笑)。現在はジェラートを食べるのは禁止されているみたい。

 

次に行ったのがトレビの泉⛲️f:id:flightaku:20180823220729j:imageこれがデカ過ぎてiPhoneのカメラに抑えることが出来なかった笑 ヨーロッパの噴水は圧倒的なものが多い!泉に背を向けて、コインも投げてきました💰

 

次に行ったのがパンテオン。学校の授業でも紹介されていたので興味があった。写真はこんな感じf:id:flightaku:20180823221457j:image
f:id:flightaku:20180823221504j:image内部空間に圧倒された。パンテオンは写真じゃ伝わりにくいから、建築が好きな人とかは実際に行ってみて。建築に興味なくても一見の価値あり笑 無料で入れるのも凄い!

 

次に行ったのが有名なコロッセオ。ローマといったらコロッセオまであるかもしれない笑f:id:flightaku:20180823222248j:imageここで大きなミスをする😭 確かコロッセオの入場料は10ユーロもしなかったと思う。でも自分がここに入るのに払ったお金は35ユーロ(涙) というのも入口付近でスタッフの服を着た人が寄って来て、ツアーを組まされてしまったから。しかもコンダクターの英語が癖強くて良く分からない。旅行が始まったばっかりで観光の感じが掴めていなかったし、なんせスタッフの服を着てる人に安心感を覚えてしまったので当時は躊躇なく35ユーロという大金を払ってしまった笑 でも後から分かったけど、これは観光地ではよくある手段で、スタッフの服着た人には注意がいることを学んだ。自分で入場料を確認することが重要やった。

 

大金をぼられた次に行ったのがサン・ピエトロ大聖堂バチカン市国内にあります🇻🇦f:id:flightaku:20180823224136j:imageサン・ピエトロ大聖堂前の広場f:id:flightaku:20180823224143j:image内部は天井が半端なく高い。上にも行ける。
f:id:flightaku:20180823225002j:image上に登っている時の感じ。ドームを登っていくので、体を斜めにしないといけん😂 階段をかなり登るから、年取ったら無理そう

 

歩きまわって疲れたからホテルに戻って、夜ご飯を探しに行く。今日の夜ご飯はムール貝のパスタ🍝f:id:flightaku:20180823225803j:imageメニューに載ってないから特別に作ってもらいました!

 

1日目の観光は色々見れて充実した。でも公共交通機関の使い方分からず、1日で23キロくらい歩いたのはアホやった笑