6/21 ローマに向けて出発!

ついにやってきた6月21日は、ヨーロッパ旅行の一日目。

 

朝のフライトだったので、関西空港目の前のホテル日航関西空港に泊まる。後々、ヨーロッパの沢山のホテルに泊まって思ったのは、やっぱり日本のホテルは良いってこと。(まあ値段の問題もあるけれど、、笑)

 

9:00発のフライトかつ、国際線なので6:00にはチェックアウトして、すぐ関空でチェックイン。空港での手続きはスムーズに終了。でも1つ不安があって、それは今回利用する航空会社がエアチャイナであること。航空券を調べていた時に安さで決めたが、ネットでの評判があんまり良くない、、、

じゃあ、実際使ってどうだったかというと、とても快適!エコノミーとしての最低限の機能はもちろん満たしていたし、何よりも立ち歩いている人が多く、集まって話し合ってる人もたくさん!普通に考えれば気に触る状況だけれども、長時間のフライトであるがゆえに緊張感なく気楽に過ごせる環境は凄く良かった!

 

途中北京で乗り継ぐ。北京空港はこんな感じ!

f:id:flightaku:20180817171155j:image
f:id:flightaku:20180817171148j:image

天井が高く開放的な内部空間は、森の中のよう。空港そのものに不満はなかったけれど、少し中国人の対応は気になった。手荷物検査でカバンに入ってるバッテリーを放り投げられたり、トイレの清掃員は日本人に何故か怒ってきたり 、、、

 

そんなこんなで、ローマ・フィウミチーノ空港へ向かう飛行機に乗り、長時間のフライト✈️

途中に砂漠の上やf:id:flightaku:20180817184230j:image


アドリア海上空を飛びf:id:flightaku:20180817184226j:image

 

19時にフィウミチーノ空港に到着。

空港に到着後は空港内の看板に従って駅に向かい(空港は沢山の人が話しかけてくるけど、多分怪しい人なのでスルー)、leonardo expressに乗ってローマの中心駅であるテルミニ駅へ。

 

f:id:flightaku:20180817203618j:imageleonardo expressの外見 イタリア🇮🇹の色をしてる

 

テルミニ駅からホテルへは徒歩で10分くらい!

ホテルからはローマの住宅地が見渡せた。


f:id:flightaku:20180817203938j:image

f:id:flightaku:20180817203933j:image

 

夏だから、日が凄く長いけれど、明日に備えて早く寝ました。