活力の源

おじいちゃんに聞いた。 「活力の源は何?」おじいちゃんは言った。 「自分を与えきること。 自分が存在しているのは自分を産んでくれたものがいるから。そして、その親を産んでくれたものがいるから。 10世代遡ると2046人、27世代遡ると日本の人口を超える2…

目標

生きることに特別意味はない -------------------------------------------- 毎日を積み上げる 自分の目標に向かって、毎日を積み上げる なぜ積み上げるか 人生は一度しかないから その一度きりの人生を全力で生きたいから そして、意味はなくても目標は無限…

To my precious sweetheart.

三宮の中心街からすこし離れたところに、ひっそりと佇む時計屋さんへ ベルトと 文字盤を自分なりに組み合わせて、何千通りと。。 時間を忘れて悩みに悩んで 素敵な時計に出会えました To my precious sweetheart.

Vancouver最終日!最後までアツい

今日はカナダ最終日! 最初の目的地はWest Vancouverの離島 結構大きめの船に乗ること20分⛴見えてきた ボウエンアイランド! Vancouverの市民も休日1日遊びに来るとか来ないとか まず向かったところはクリップンパーク小さな港を越えてトレイルへ‍♂️昨日と…

秘境⁉︎リンキャニオンパークへ!

今日は曇り空、、☁️ 昨日までバンクーバーで有名なキャピラノ吊り橋を見るか、リンキャニオンパークへ行くか迷ってたけど、キャピラノ吊り橋渡るのに結構するのと、天気の都合でリンキャニオンへ‍♂️ 市内からバスで1時間ぐらい 静かな公園に到着〜 歩いて行…

バンクーバーでサイクリング🚲

今日も天気が良い 行き先はスタンレーパーク 北アメリカの都立公園の大きさではトップ10入りする規模 スタンレーパークに近づくにつれて、緑が多く気持ちいい!港も近く、海と自然とビル群、全部楽しめる スタンレーパークでしたかったことは サイクリング‍♂…

カナダ初上陸🇨🇦

GW後半は、前々から決まってたカナダのバンクーバーに✈️ 北アメリカ大陸は今回で2回目やけど、カナダは初めて!カナダの人ってどんな感じなんか気になってた. 今回は伊丹→羽田→バンクーバーのフライト カナダいったら絶対日本食恋しくなるとおもって、羽田で…

ヨーロッパ周遊、鉄道旅。おわり!

今日は日本に帰る日 一ヶ月ほんまに色々な経験した 朝食は、はじまりの場所でもある このお店。ここのカプチーノは1ユーロでほんまに美味しい それから 一ヶ月前に行けなかった真実の口を見に行く 手は抜けた。 時間的にもすることが特にないので、ホテルに…

ミラノ最終日。ローマに帰る。

朝起きたら外が騒がしい 何かな思ったら通りに市場が!新鮮な野菜や果物がずらり 今日は昨日入らなかったドゥオモの中に入る近くでみると彫刻の細かさが分かる。サグラダファミリアの現代彫刻…人の大きさから分かる建物のスケールひょっこり屋根の上はこんな…

ミラノへ!

今日はチューリッヒからミラノへ 途中に見えたの湖はとても美しかった。やっぱりスイスの湖は美しい! ミラノに着いてからは、電車の予約をして、駅で昼ご飯を食べた。昼ご飯はモッツァレラチーズとトマトを挟んだパン。モッツァレラチーズとトマトが相まっ…

氷河特急でスイスを走る🚞

朝早く起きると昨日雲がかかって綺麗に見れなかったマッターホルンが こんなに綺麗に見えた!しかもマッターホルンだけに朝日が当たる時間で、マッターホルンが光り輝いていた! 今日のメインは氷河特急に乗ることこのグレイシャーエクスプレスに乗って、ク…

ツェルマットとマッターホルン🏔

今日はジュネーブからツェルマットへ向かう 朝早く起きてジュネーブを発つ スイスの田園風景はどこを撮っても綺麗。車窓からこんな景色が見れるところなんて、そうそうない途中、Vispで電車を乗り換えて ようやくツェルマットへ ツェルマットは日本人観光客…

スイス、ジュネーブへ!

初スイス とにかく綺麗で空気が澄んでいる! 匂いもなく快適〜 ローヌ川やレマン湖の青さに感動 スイスはロレックスが有名やけどこんな時計も カルヴァンが宗教改革の拠点としたサンピエール大聖堂からジュネーブを一望! アヒル大きい。子供もつつこうとし…

マルセイユの秘境、カシへ!

今日はマルセイユから少し離れた小さな港町、カシへ 秘境を見に行く1日 途中のビーチも青 ひたすら歩いて1つ目の入江を越えて断崖を見て2つ目の入江を越えてこの断崖を下って行き途中で休憩しつつ ようやく3つ目の入江に!ほんまに秘境この色は感動するほん…

港町 マルセイユ⚓️

マルセイユについてまず行こうと思ったところは、旧港⚓️マルセイユといえば港町! 港に着く直前に こんな面白いものが天井が鏡になってて、こんな感じで写真撮れる笑 港は賑わってる!天気も良くて最高〜 それからマルセイユ大聖堂に向かって歩いていると、…

バルセロナ最終日!マルセイユへ

今日はバルセロナな最終日! 昨日予約した電車の出発まで時間があるから、午前中はバルセロナの行けてなかったところへ まずはグエル公園へ グエル公園は高級住宅街の計画の際に作られた公園。 ガウディの雰囲気を感じることができたし、最後にバルセロナを…

バルセロナ3日目!

今日は朝からサグラダファミリアへ!すでに遠くからは見ていたけど、近くでやっとみれた バルセロナのシンボル的建物はやっぱり圧巻!森のように柱がたちステンドグラスからは赤や黄や青の光が混じり合って美しかったお祈りを捧げ教会の地下のアトリエへ模型…

バルセロナ2日目ー!

今日はまず、コロニアグエル教会へ! 着くまでにめっちゃ歩いた‍♂️ 柱が斜めに立ってる コロニアグエル教会は実は未完成の建物。 全部完成してほしかったと思えるぐらい良い それからグエル別邸と カンプノウスタジアムに行った!FCバルセロナのホームスタジ…

バルセロナ1日目ー!

今日は朝5時に起きてバルセロナ移動 ちゃんと起きれてよかった〜 途中サラゴサという街でトランジットして、バルセロナについたのは15時くらい! 今回は初めてairbnbを使った ホストの家にチェックインして、ホストの人と少し話して、、、 グエル邸に行きま…

ビルバオとグッゲンハイム美術館

ビルバオが雨が多いらしい。 けど快晴! カルトラバが設計した橋を渡った後、一番の目的のグッゲンハイム美術館に行った。 外観は予想通り派手でユニークやった。個人的にはウォルトディズニーコンサートホールの方が好きな形。中は思ってたより普通やったな…

移動に一番苦労した日…でもとても大切な日。

予定通りボルドーからビルバオに行くのはとても大変やった。 ボルドーからflix busに乗ろうと思ったけど、上手く予約が出来なかった。そのため、電車でバイヨンヌ駅まで行って、そこでビルバオまでの行き方を聞くことにした。けど、電車が途中で行き先を変更…

ボルドーとワインを堪能

TGVの予約券はボルドーにつくのが午後の6時になっていたので、ネットで立ちのりにについて調べて、そのことをチケットオフィスの人に言ったら、より早くボルドーにつく列車に変えて貰えた。 やっぱり早く予約することが大事やと思った。しっかり主張すること…

ルーブル美術館とサヴォア邸

今日はルーブル美術館から見ていく。 ルーブル美術館の正面。映画でもよく登場する場所。 チケットはガラスのピラミッドの地下で購入。入り口もそこにある。半端なく広いので本で見所を先取り。この本に載っている作品をみて回るだけでも結構しんどい。はじ…

モンサンミッシェルへ

今日は早起きしてモンサンミシェルに行ってきた。高校の地理の教科書に載ってたモンサンミシェルを見てから、いつか行きたいと思ってた。本当に行けて嬉しい。 まずはパリのモンパルナス駅へ行って、TGVを予約。出発まで時間があったから、駅周辺を散策。 時…

パリにきた!!!

今日は一日パリ市内を観光。コンコルド広場から伸びるシャンゼリゼ通りをひたすら真っ直ぐ歩き目指すは凱旋門‍♂️ 凱旋門正面。フランスに来たんだなあと感じさせる凱旋門。振り返るとシャンゼリゼ通りが。コンコルド広場からかなり遠かったから電車に乗るべ…

ブリュッセルから花の都 パリへ

今日はブリュッセルからフランスのパリに移動する日。朝に少し時間があったのでブリュッセルで興味のあるところを見に行く。 ブリュッセル王宮の外見。実はここはブリュッセル公園に向かっていた時にたまたま通り、丁度パレードのようなものが行われていたか…

ブリュッセルにてワールドカップ日本対ベルギーを観戦!

今日の始まりは昨日には入れなかったマーケットホールから。これが集合住宅であるとは思えない。今まで見てきた古い建築とは全然違う現代建築。 マーケットとしての機能も果たしていて朝早くから店の準備に精を出す人やお客さんがいる。 ロッテルダムは戦争…

オランダへ!はじめてのトラブル??

昨日夜景を見るために遅くまで起きてたから、珍しく寝坊してしまう。結果乗りたかった電車に乗れなかった。 時間余ったのでケルン中央駅の写真を。4711の看板が中心にあるのがケルンらしい。たまたま乗った車両が端っこで運転席が見れた。 朝寝坊以外は問題…

建築、香水、チョコレート、晩餐、夜景!

ケルンといえばケルン大聖堂が有名。ケルンに行きたいと思った一番の理由もケルン大聖堂を見ること。でも、ケルンはケルン大聖堂以外にも魅力がいっぱいの街やった。 今日のスタートはまずケルン大聖堂に行くこと。とは言ってもケルン中央駅の目の前にあった…

ケルンへ!今日もビールで乾杯!

今日の午前中はミュンヘンを観光。まずはレジデンツっていう博物館に行ったけれども、入り口が全然見つからなくて困った レジデンツの中でも有名な廊下?本でも紹介されてた。これは良く分からないけど、とりあえず凄いと感じた。 レジデンツを後にしたあと…